あみものが好きな人があみものの雑記書きます

2015年3月15日日曜日

【Ravelry英文パターン】Nuvemを編んでいます


かれこれ2ヶ月くらいでしょうか、

英文パターンのRavelryからNuvemを編んでいます。



糸はかうしかさんから頂いた100g/1200mの糸です。
多分ウール。

針は3号です。
ゆえに進みません。
亀の進み。
亀どころの話じゃないかも。



何がなんだかですよねw

このショールは「Judy式マジックキャストオン」という作り目で編み始め、輪に編んでいきます。
横長な6角形のメリヤスのショールで、すでに何枚も編まれている方がいるほど人気のショールですね。

シンプルなパターンなので、糸の太さを替えたり、自分で模様を入れてみたり、いろいろ想像が膨らみます。

Ravelryでもパターンを買えますし、
日本語版で編みたい方はアトリエ・ニッツさんで買うこともできますよ♪


COはトゥアップのソックスを編むときに使われる作り目ですね。

Judy式マジックキャストオンの動画はこちら

はじめはなれず作り目が緩みがちになってしまって悩むんですよね。
私もまだうまくできるわけじゃないんですが、コツとしては「きつめに」でしょうか。

Long Tail COと同じように糸端のほうも長く取る必要があるのですがそこらへんの按配が難しいなぁと思いました。
とはいえ、このCOを憶えれば靴下を編むのにも使えるので憶えてよかったと思っています。



書籍で見たいという方には大内いづみさんの本があります。





いつになったら編みあがるかはまったく不明ですが、
編み神失踪中につき、目につくところにおいて手が空いたら編むようにしてます。
モバ編みにも最適。

今年の秋までには完成させたいです←


読んでいただきありがとうございました♪














にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ

ランキング登録中です♪
ポチしていただけるととてもうれしいです!

0 件のコメント:

コメントを投稿