あみものが好きな人があみものの雑記書きます

2015年3月12日木曜日

きょうの編みものから【しましまセーター】編み上がりました

やっと編み物の記事です♪

ずーっと埋もれてたレットロピーで、
三國さんのきょうの編みものから「しましまセーター」を編みました。






本とはぜんぜん違うカラーリングです。


棒針編みをはじめてすぐくらいに1度編みましたが、
今思うと「よく編んだな、セットインスリーブ。 初心者だったころの私って無謀」これに尽きます。









まずこの肩バンド↓



微妙にガーターから2段後ことに1回拾うんじゃ足りなくて、結局左右から攻めて真ん中あたりで帳尻合わせしました←適当です







次にセットインスリーブ↓




ひ・き・ぬ・き・と・じ

とくにしつけとかクリップで留めるとかもせず、
たまに表見ながらボーダーの高さを合わせただけ←適当です

でもまぁ案外綺麗に収まったほうなんじゃないでしょうか。
私の腕じゃどんなにがんばろうがさして綺麗にならないような気がしたので、あんまり根つめずにやりました。








ボタンはヴィシーズで「1カップ300円つめ放題」をやったときに入れたもの。
いい仕事してくれました♪






本の指定ではメンズクラブマスターとグランエトフですが、
私は今回レットロピーで編みました。
在庫整理でーす。

レットロピーは並太(100m/50g)になるんですが、指定号数の12号でゲージ取れました。
特に見た目的にもスカスカしてるとかそういうことはなく、
普通ですが、80gほど軽く仕上がってます。
ライトグレーを250gくらい・赤を35g・青を40g、325gです。
指定糸で編むと405g、着やすいセーターになった気がしてます。
ちなみに袖はボーダーを3本分増やして長袖にしてあります。
長袖・・・になってるといいんだけど・・・


そのうち着画撮れたらいいな、と思ってます♪



見ていただいてありがとうございました。

パターンはこちらの本から↓



使用糸はコチラ↓










にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ



ランキング登録中です♪

ポチしていただけるととてもうれしいです!



0 件のコメント:

コメントを投稿